"働いてはいけない"IT企業を発表じゃー!


働いてはいけないIT企業というエントリーから。

働いてみたいIT企業ランキング(1)
ITproで出ていました。
で、なんですが、ちょっと突っ込んでみようかと。
(中略)
次。11位以下が問題。
11位のNEC。
これは、意味がわからない。
14位サン・マイクロシステムズ、18位東芝、23位の富士通も。

NEC、サン・マイクロ、東芝富士通、どれもROA総資産利益率)がここ3期ほど1%前後らしく経営状態はよくないそうだ。
俺はスポニチの社会面から政治・経済の動向を得ているんだが、これは知らなかったよ。

IT企業で、上手くいっているアップル、eBay、ヤフー、グーグル、インテルマイクロソフト、IBMあたりは、8〜29%程度のROAですから、「勝ち組み」IT企業と呼ばれたいなら、せめて、5〜8%、欲をいうなら10%台は欲しいわけです。


なるほどな。なかなか勉強になる話しだぜ。山拓センセイにも明日教えてみるよ。 ファイヤー!