未来の携帯電話にはボタンがないんじゃー!


Cell Phones of the Future!というエントリーから。

mt

デザインメーカーPilotfishとセンサーメーカーSynapticsが製作した操作ボタンのない携帯電話のプロトタイプで、操作は携帯電話の大部分を占める高感度タッチパッドで行う模様。*1


キャンディーバータイプ、クラムシェル型に続く、携帯デザインのスタンダードはタッチパッド型の線が強そうだな。 ファイヤー!



<追記>
engadgetで紹介されてたよ

タッチパッドのSynapticsとデザインスタジオPilotfishによるコンセプト携帯"Onyx"。タッチスクリーンだけで数字ボタンも手応えもない携帯はたまに発売されていますが、OnyxはSynapticsの新しい静電容量タッチスクリーン技術"ClearPad"をアピールするプロジェクトとのこと。

肝心のClearPadがどう新しいのかは「透明」「マルチタッチ認識が可能」「曲面にもプラスティックの下にも貼り付けられる」「高解像度」といったこと以外よく分かりません。全面がタッチセンシティブになったことで実現というインタフェイスも「アプリケーションの上でXを書いて閉じる」「指2本を使ったジェスチャで機能を呼び出す」など新しいのか便利なのか不明。見た目だけの単なるコンセプトですが、油断するとBlack Diamondのように製品化されるかもしれません。

*1:翻訳精度が不確かなので鵜呑みにすると危険だぜw