オイ! 松本大のつぶやきにコメントじゃー!(31)

オイ!オイ!オイ!お前ら!俺だ!風邪の症状が緩和してきたoreonitaだ!
いいか!オイ!よう聞け!今日も松本大のつぶやきにコメントじゃー!


松本大のつぶやき-投資運用

 今、エジンバラのシャーロット・スクエアという場所にいます。此処は、世界のインベスト・マネジメント−投資運用の発祥の地です。

 江戸時代の終わり頃、世界的にビジネスに成功した人が多かったこの地では、その金融資産を法律家や会計士に預けていました。ところが預金だけでは利回りも低く、一方で世界中で(例えばアメリカなど)資本に対する需要が高まっていたので、”投資”という形態によって資金を有効活用する仕組みが自然と発生したそうです。

 シャーロット・スクエアにある建物の中には、当時からの帳簿が今も残されています。ちょっと見させてもらったのですが、明治初期の頃のお金の出し入れや投資の記録が、キレイに残っています。紙の本に、鉛筆で、手書きで書かれています。

 伝統的な手法(エジンバラ流の投資哲学や鉛筆で記録すること)には学ぶべきことが多いと思います。温故知新と云うように、それらの中からいい部分を抽出して、新しい仕組みの創造に役立てていきたいものですネ。

オイ!オイ!オイ!エジンバラってどこじゃー!って思ったらスコットランドの首都だったんだな!
勉強になったんじゃー! ファイヤー!

今日(というか昨日)の運動記録
風邪で休みじゃー!