オイ! 松本大のつぶやきにコメントじゃー!(8)

オイ!オイ!オイ!俺だ!国会のまわりを有刺鉄線で囲むのが目標なoreonitaだ!
お前ら!いいか!よう聞け!今日も松本大のつぶやきにコメントが始まるんじゃー!


松本大のつぶやき-蝉しぐれ

 映画「蝉しぐれ」を見る機会がありました。

 「気高い」というと若干大袈裟ですが、清々しいというか、素敵な後味のする映画でした。日本映画でこのような感想を持ったのは久し振りです。武士道というか、侍の誇りをテーマにしていますが、言葉も綺麗で、姿勢も正しく、日本的「心」を描き出している秀作だと思います。

 見終わってから考えてみると、原作がしっかりしている所為かディテールの時代考証などが丁寧である点が、作品全体の質感を高めている気がしました。「質感」はテーマやストーリーではなく、ディテールに宿るのでしょう。文化は余剰や無駄の中に生まれると言われることがありますが、なべて文化的なものは、ディテールにこそ、その差が歴然としており、或いはディテールの積み重ねが、文化となるのでしょう。

 ビジネスに於いても同様だと思います。ディテールを大切にするように心掛けていきたいと思います。

映画か…。そういや5、6年は映画館に行ってないな!
最後に観たのはなんだ!?オイ!全然覚えてないぞ!


あれなんだよ!
腰の重いインドア派な俺にとっては映画館に行くのにも相当なパワーを使うんだよな!
まあ、綺麗なオネーチャンに誘われたらすぐ行くんだがね(炎)


と、言うワケでだ!
俺と一緒に!俺と一緒に!オイ!俺と一緒に映画に行きたいオネーチャン(美人に限る)はー!コメントでもくれや! ファイヤー!