オイ! 松本大のつぶやきにコメントじゃー!(4)

オイ!オイ!オイ!俺だ!有刺鉄線が友達なoreonitaだ!
お前ら!いいか!よう聞け!今日も松本大CEOのブログじゃー!


松本大のつぶやき-社会人予備軍

 今日、来年の春に採用する新卒向けの会社説明会を開きました。今年で3年目になります。

 驚いたことが2つあります。1つは、学生の質問の内容が、以前よりもかなり専門的になってきていることです。以前は就職とか社会人生活、キャリアなどに関する一般的な質問が多かったのですが、今回は実際にオンライン・トレードをしているという人からの質問もあり、個人投資家大証券会社との競争、投資銀行業務、などのキーワードが飛び交いました。個人による投資行動やオンライン証券の存在が、この1・2年でグゥーッと身近になり、”普通”の存在になってきたのでしょう。

 もう1つ驚いたのは、私のパートのあとを務めた、昨春入社した社員の成長ぶりです。1年前に入社した時と現在との差分は、かなり大きいものでした。この調子で吸収・成長していくことができれば、それは本人達にとっても、当社にとっても、素晴らしいことです。

 「どうしたらこのペースを維持できるだろう?次の新入社員にも同等以上の成長を達成させるにはどうしたらいいだろう?」

 説明会から帰ってくると、そういったことが頭の中を巡り始めました。暦の上で、今は立春(2/4)と雨水(2/19)の間です。「寒さが残るが春の気立ち始める季節」と言われます。天気は雨ですが、また1つ春らしい気配を感じた日でした。

証券会社の説明会にやってくる新卒って勉強のできる賢いヤツが多いんだろうな。
体力と勘のみで今迄生きてきた俺とかには、彼らの話を聞いても理解できないんだろうね。


まあ、あれだ。今日のブログとは関係ない話なんだが
今晩は永田町から飛び出して銀座で飲みだ!
俺の前をチンタラ歩いている連中は片っ端からラリアットでなぎ倒すから覚悟しれがれ! ファイヤー!