バーチャルリアリティ表示のディスプレイが実現じゃー!


EON Reality「EON TouchLight」他〜映画「マイノリティ・リポート」のあのインタフェースが現実に!?という記事から。

半透明のスクリーンにプロジェクタからPC画面が投射されており、そこに手をかざして動かすことで各ウィンドウを制御できる。両手を近づけた状態から離していけばそのウィンドウは拡大。両手を回すジェスチャーをすればウィンドウは回転、移動はそれぞれの手で掴んで動かせばいい。

とりあえず実際に動いている映像を見てもらった方がわかりやすいかもな。


Eon Reality Touchlight
http://youtubech.com/test/read.cgi/DTMLdjVoLQw/tag/EON/l50?dl=DTMLdjVoLQw26ext%3D.flv

どうよ? 未来を感じさせる凄い技術だと思わないか!


なんでも半透明のスクリーンにプロジェクタの背面に取り付けられた2基の赤外線カメラとデジタルカメラが3Dスペースの動きを読み取っているらしい。


まぁ技術も凄けりゃ値段もスゴい。ソフトウェア、ハードウェア込みで価格は50,000ドル前後(約575万円)とのこと。高杉だぜ。 ファイヤー!

3Dユーザインタフェース
Doug A. Bowman Jr.,Joseph J. LaViola Ernst Kruijff Ivan Poupyrev 松田 晃一 由谷 哲夫 細部 博史
丸善 (2005/09)