ホンダが航空機事業に参入じゃー!


ホンダジェットというエントリーから。

ホンダが飛行機事業を行う会社をアメリカに設立し、今秋から受注を開始、2010年には第一号機を納入する予定とのこと。


86年から小型ジェット機の研究を始めたホンダの航空機事業への参入は、創業者の故・本田宗一郎氏の悲願だったそうだ。


気になる、その第1号機の概要だが、

その名も「ホンダジェット」、いわゆるプライベートジェットです。従来機に比べ燃費とキャビン効率が格段に向上しいているそうで、実験機によって既に最高速度412ノット(時速760キロ程度)も記録しているとのことです。

ということらしい。


とりあえず、二輪、四輪、ロボットで世界の頂点を極めてきたホンダの"技術"と"スピリット"が、航空機業界でも旋風を巻き起こせるのかに期待じゃー! ファイヤー!

本田宗一郎夢を力に―私の履歴書
本田 宗一郎
日本経済新聞社 (2001/07)
売り上げランキング: 4,059