オイ! 松本大のつぶやきにコメントじゃー!(12)

オイ!オイ!オイ!俺だ!「You Tube」にハマっているoreonitaだ!
いいか!よう聞け!今日も遠慮もなく松本大のつぶやきにコメントじゃー!


松本大のつぶやき-ECMクラシック

 ECMというレコードレーベルについては、今まで何度もつぶやいています。ひたすら透明感の高いジャズばかりをプロデュースしている、ドイツのユニークなレーベルです。

 私はECMが大好きで、家で普段聴くCDの半分近くはECMです。マンフレット・アイヒャーという天才が全ての作品をプロデュースしているのですが、透明感に限らず、全体に漂う雰囲気や、ジャケットのテイストまでどこか統一されていて、アーチストや曲を知らずに買っても、私の個人的趣味を基準にすると、裏切られることはまずありません。実際にアマゾンなどで、テキトーにECMショッピングをしたりしています。

 最近気が付いたのですが、ECMはクラシックもプロデュースしていました。そこで早速試しに買ってみたのですが、これがオドロキ、クラシックでもやはりどこから聴いても、見ても、”ECM”なのです。マンフレット・アイヒャーの中には、ジャズとかクラシックという境界はないようです。

 音楽は1にプレイヤー、2に曲、3、4がなくて5にレーベルもしくはプロデューサー、という気がしますが、ECMだけは別です。ブランドとは斯くたるものでしょうか。当社に関しても、そういったブランドを確立したいと願っています。

なるほどな!ジャズの類いはあまり聴かんが音楽は好きだし「ECM」の名は覚えておくぜ!
ちなみに俺が覚えているレーベルでイカしたていたのはR&SNINJA TUNE、CUP OF TEA、Mary Joy、TBHR、ビーイングとかだな!


まあそれでもやっぱり音楽全般でみると「ワイルドシング」が一番イイ曲だよな!


あぁ!?ワイルドシングを知らないだと!?映画メジャーリーグのテーマで有名なアノ名曲だ!
しかもだ!オイ!俺も自分のテーマソングとして使っているんじゃー! ファイヤー!